牛丼サラリーマンの日記帳

牛丼サラリーマンの日記帳

日常・アウトドア・釣り・旅行などを綴ります。

【ビワイチの備え】サイクリング初心者が勧めるビワイチに必要なもの

f:id:fumi23pon:20200529132733j:plain

 

本サイトにご訪問いただき、ありがとうございます。

牛丼サラリーマンです。

本記事では実体験に基づく、琵琶湖一周(ビワイチ)サイクリングで必要だと思ったものを紹介していきます。

 

■ 目次

 

  1. 必要だと感じたもの
  2. 準備しておけば良かったと後悔したもの
  3. ビワイチの感想

 

1⃣ 必要だと感じたもの

一番購入して良かったものは「パッド付きインナーパンツ」です。

ロードバイクのサドルってとにかく痛いんです(笑)

これが無ければ痛みのあまりに完走できなかったと思うほどです。

ちなみに私はAmazonで下記の商品を購入しました。

 

「DABADA(ダバダ)3Dゲルパッド サイクルインナーパンツメンズ」

 

安価なうえに素早く届くので、サイクリング初心者にはお勧めです!

サイクリング始めてみようかなと思っている方は、ぜひご検討ください。

※性能は値段相応のものなので、乗りなれている方にはお勧めできません。

 

また、びっくりしたのは想像以上にカロリー消費が激しいことです。

本当に足が動かなくなります(笑)

途中のコンビニで下記の食品に何度も助けられました。

食べやすくエネルギーにすぐに変わるので、参考にしてみてください。

 

2⃣ 準備しておけば良かったと後悔したもの

当たり前だと思いますが、、、性能の良いロードバイクです!(笑)

疲れがたまりにたまった状態だと、鉛を動かしている感覚に本気でなります。

今始めようと思っている方は、絶対安価なものを購入しないでください!

インターネットだけでなく、必ず店舗にも行ってアドバイスを貰ってください。

安物買いの銭失いにならないように...

f:id:fumi23pon:20200529141539j:plain

 

3⃣ 感想

一言でいえば、「想像の何倍もしんんどい!!」です。

心が折られる回数が数えきれないほどありました。

  • 走行距離 約200Km
  • 走行時間 約12時間(休憩含む)
  • 消費カロリー 約5,500kcal(アプリでの計測なので参考数値)

あくまで参考数値ですが、数値でもわかるように本当に大変でした。

全身バキバキの痛みが数日間は残りましたね(笑)

ただ、人生は一度きりです。

迷っている方は、、、ぜひ走り出してください!

 

f:id:fumi23pon:20200529142825j:plain

ビワイチサイクリングロードマーク

f:id:fumi23pon:20200529143002j:plain

湖北で撮影した琵琶湖