牛丼サラリーマンの日記帳

牛丼サラリーマンの日記帳

日常・アウトドア・釣り・旅行などを綴ります。

【ソロキャンデビューはレンタルで】今夏から始められるソロキャンプ

f:id:fumi23pon:20200628121341j:plain

写真提供元:photoAC

 本ブログにご来訪いただき、誠にありがとうございます。

牛丼サラリーマンです。

本記事では、今夏からソロキャンプを始められるレンタルサービスについてお話します。

 

 

 ⓵趣味選びにソロキャンプという選択肢を

皆さん休日はどのようにお過ごしでしょうか。

旅行・料理・映画・読書・ランニング・サイクリングなどなど、、、

色々ありますが、個人的にはソロキャンプを一押しします。

 

最近人気に火が付き始めたことで、ソロキャンプの認知が広がりましたが

youtubeでも芸人のヒロシさんが挙げている動画がすごく素敵だなと思っています。

 

キャンプってみんなでワイワイ楽しくできるのは勿論なのですが、休日に自然の中でゆったりとした時間を過ごせるソロキャンプはリラックスもできてすごく大人な趣味だと私は思います。

 

ストレス社会の中で日々働いているからこそ、ソロキャンプを始めてみませんか?

いくつかソロキャンプをやられている記事を拝見したのでご紹介します↓

 

www.go5camp.com

 

fuuumiblog.hatenablog.com

 

 

⓶レンタルサービスで今すぐソロキャンデビュー

 さて、いよいよ本題ですが何事も始めるにあたって初期費用がかかるものです。

ソロキャンプしてみたいな~と思っても、道具をそろえていくだけでもけっこうな金額がかかりますし、何より一度やってみたいなという初心者の方にとっていきなり道具を揃えていくのは少し気がかりな部分だと思います。

 

いきなり始めて見るよりまずはレンタルサービスを利用して、ソロキャンプが良いなと思った方、この道具が欲しいなと思ったら購入するという方が後々良いと思います。

 

  • アウトドアギアレンタルサービス「そらのした」

  • キャンプ場一括予約サイト「J-outdoor」

 

⓷関西近辺の個人的おすすめキャンプ県

さいごに個人的におすすめする、関西圏から行けるキャンプ県をご紹介します。

f:id:fumi23pon:20200628154335j:plain

写真提供元

海に囲まれた場所に位置する離島「淡路島」

手軽に行けてかつ非日常感を味わえるところが最高だと思います。

明石海峡大橋を渡るので料金が少しかかるのがネックですが、

淡路島玉ねぎや淡路島ビールなど、特産品も豊富にあるのでおすすめです!

 

f:id:fumi23pon:20200628154414j:plain

写真提供元:photoAC

2つ目は琵琶湖を所有する滋賀県です。

中心部に位置するのでアクセスも良く、キャンプできる場所も豊富にあります。

夏には琵琶湖で泳げますし、淡水なので海に比べて匂いやサビなどにあまり気を使わなくて良いのが最高ですね。

 

f:id:fumi23pon:20200628154741j:plain

写真提供元:photoAC

3つ目は関西圏ではないですが、自然豊かな鳥取県です。

道路も整備されており案外時間がかからずにいけちゃいます。

夜には満点の星空、朝には綺麗な大山が望める最高なロケーションで、個人的には一番好きなキャンプ県の一つです!

 

 

いかがだったでしょうか。

新しい趣味を探している人、ソロキャンプ始めたいけどどうしたらよいかわからない人は、レンタルサービスで気軽にソロキャンデビューしてみませんか?