牛丼サラリーマンの日記帳

牛丼サラリーマンの日記帳

日常・アウトドア・釣り・旅行などを綴ります。

【親子で楽しめるエギング】お父さん必見!親子で楽しめる簡単イカ釣り

今週のお題「お父さん」

f:id:fumi23pon:20200623190350j:plain

写真提供元:photoAC

 本ブログにご来訪いただき、誠にありがとうございます。

牛丼サラリーマンです。

本記事では、親子でも楽しめるエギングによるイカ釣りについてご紹介していきます。

 

 

⓵誰でも簡単イカ釣り「エギング」って?

エギングとは、「餌木」を使って主にアオリイカを狙う釣りのことを指します。

他の釣りと違って釣る場所・時間帯・時期などが限定されづらいイメージがあり、年中楽しむことができます。

もちろんおすすめのタイミングはあって、時期でいえば春・秋だといわれています。

仕掛けも簡単なので、お子様と楽しくできる釣り方の一つではないでしょうか?

親子で釣って家で調理する。

刺身・ホイル焼き・イカなどなど調理方法も様々、、、

楽しく遊べて食卓も彩るなんて、最高じゃないですか?(笑)

基礎的な部分については参考記事があったので、引用しておきます。

fishing.shimano.co.jp

 

⓶釣果報告

自粛期間うずうずしながら釣りに行けていませんでしたが、ここ最近の休日ついに釣り解禁しました!

やっぱり海はいいいなぁ、、、

もともとは青物狙いだったのですが、現地にてイカ釣り名人と出会い弟子入り。

今回はイカ一本勝負でいく!

日中に化け物みたいに大きいイカを釣り上げ、夜には4匹ヒット!

釣り仲間全員釣れたので、みんな大満足の結果でした。

f:id:fumi23pon:20200623204128j:plain

釣果の内の一匹

f:id:fumi23pon:20200623204300j:plain

イカ刺しが抜群に旨い

初心者の方は釣り方が分からないと思うので、参考記事を引用しておきます。

tsurihack.com

 

 

⓷エギングおすすめグッズのご紹介

ロッド・リール・餌木についていくつかご紹介していきます!

  • ロッド部門
大手メーカDAIWAのエギングロッド。お手頃価格でおすすめです!
 
 
大手メーカSHIMANOのエギングロッド。使い勝手抜群の高コスパ商品。
 
  • リール部門
DAIWAのスピニングリール。お手頃価格で初めの一つに最適。
 
 
SHIMANOのスピニングリール。オールラウンダーとして大活躍。
 
 
  • 餌木部門
10個セットの高コスパ商品。無くしても安心のこれからスタート!
 

⓸さいごに

いかがだったでしょうか。

あくまで初心者の方向けに書いていますが、海を眺めながらできる釣りは最高の遊びだと思います。

一緒にエンジョイフィッシングを始めてみませんか?

他のブロガーさんでエギングについて書かれていた方がいらっしゃったので、リンクを載せておきます。

hama-tyan.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村